2010 年9 月12 日
痛快!!感動!!最高の芝居!
皆さんこんばんは!観た?見た?ミタ?本日のお芝居「岸壁の母」!!
最高でした!
面白かった〜!
素晴らしい構成、演出、そして演技!
テーマ的には決して軽いものではありませんが、
そこは若葉劇団!見事です!
手が痛くなるほどの拍手をお送りしたいですね〜!
まずは時代の流れを大きく捉えています。
これは面白いです。
そしてこの重いテーマを笑わせながら、そしてメッセージ性は決して失わず、
最後は感動で包むこの演出。すごいっ!
終わった後、感動と痛快感で満たされます。

隆之介座長の一人三役もお見事でした!
まずは焼き芋屋さん。
いきなり感動。セリフに力がありますね。

続いては近所のおかぁちゃん役。
ド迫力ですね〜。笑
場内は笑いが止まらずいつまでもクスクス・・。笑
このギャップがいいよね〜。笑

続いては陸軍の港にいる人。(何て言ったらいいのか分からん。笑)
めっちゃいそうなんですけど・・。笑
リアルでおもろいです。
笑いを強調しながらも、切なさが根底にしっかりと流れている。この演出、どこまでお客さんの気持ちをつかめば気が済むの?・・そんな感じがします。

そして光一さん演ずる新二。(実在)
この凛とした感じがリアリティーを増しますね。
ラストシーン!!雪の舞う舞鶴港。
このシーンは殿堂入りですね。
間違いないです!
見事!!

やっぱりこの2人はすごい!
お客さんを感情のジェットコースターに乗せまくります!

もう泣いたらいいのか、笑ったらいいのか・・。
内容を伝えるのはあまりにももったいないお芝居なので、写真だけ載せときます。笑
とにかく素晴らしい!
なんなんだこの充実感は!笑
きょうのお芝居「岸壁の母」。
実話なんですよね〜。
貫かれる母の愛・・。
いせさんは地元石川県の生まれなんですね。羽咋郡富来町だって。
これまた縁の深いお芝居でした。
そして明日は特別狂言第三弾!!
「森の石松」です!!キタ〜!
他では決して観る事の出来ない石松!
見逃さないでね〜!